2005年11月28日

ムロ作り by拓也

冷たい風が吹く晴れた日。
集まった人数は少なかったが、少数精鋭でやりきった一日だった。

午前中はサトイモ掘り、その跡地に堆肥を投入し耕運して野沢菜を蒔いた。午後までかかるかと思ったが、案外早く終わった。昼食は前日の夕飯の残りを再利用したうどん。

午後からは温水器の解体とムロ作りをした。解体した温水器の部品を使って、ムロを作った。
見学に来た方々の力も借りて大きな穴を掘り、温水器の部品をはめ、粗朶を入れ、サトイモを入れてムロは完成した。まだ甘い部分もあるが、これから少しづつ修正しながら使っていきたい。

posted by 風太郎 at 23:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

見沼の新米を食べる会 byコッペ

 晴天の下、100人以上の参加者で、見沼の新米を食べる会・福祉農園収穫祭が行われた。
 以下、代表のメールより。

11月23日「見沼の新米を食べる会・福祉農園収穫祭」無事終了いたしたした。

 早いもので、今年で「見沼の新米を食べる会」も20年目を迎えました。
今まで一度も雨に降られたことの無い続いてきた「見沼の新米を食べる会」。20回目の今年も好天に恵まれました。
20年を振り返って、20年後の見沼は、そして福祉農園はの感慨と共に、「千秋一日の如し」の観があります。
 特に宣伝もせず今年も100名を越える、見沼に、福祉農園に心を寄せる人々と共に、淡々と20年目の「新米を食べる会」を迎えることができました。

52.jpg
posted by 風太郎 at 00:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

サトイモの圧倒的な収穫 byコッペ

 10数人が農園に集まり、サトイモを収穫する。芋を掘る人、選別する人、茎を堆肥場に運ぶ人、収穫後の畑に堆肥を入れる人、耕運機をかける人、昼ごはんをつくる人。前日もそうだが、全員が本当にくたくたになるまで働いた充実感のある二日間だった。
 収穫されたサトイモは、県庁ショップかっぽで販売。その他、23日の収穫祭でも販売いたします。購入希望の方は、
rusukaze@hotmail.com
までご連絡お願いします。今年のサトイモのできは、抜群です。 

38.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

竹・粗朶・薪 by A

 大分冷え込んできた。空気はとても澄んでいて、新都心をバックに遠くの山々が農園から望める。今日は8人での作業。
 トラックを使っての搬入作業が中心だった。
 午前中、トラスト1号地で竹の切り出しがあり、そこに混ざっての作業をする。午後はここで出た竹の粗朶と竹をトラックで農園に運んだ。また、鷲神社から薪を運搬する。その場でチェンソーを使って手ごろな大きさに切って運んだ。
 これらはみな、「捨てればゴミ、使えば資源」だ。農園で汗を流しているとき、近隣農家の方が、ケヤキの間伐材をトラック3台分くれるという運びともなった。
 その他農園内での作業は、サトイモ堀りと仕分け、ショウガの五分刈り、カマドの仮の直し、その他野菜の間引きなどだ。
 同時に収穫祭関係の買出し、見沼学納品などをする。
 昼食は冬菜やカブ、ネギを使った煮込みうどんだった。

washi.jpg
posted by 風太郎 at 23:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

サトイモ仕分け by A

 午後より、ぺんぎん村・わくわくの方たちと、先週末に収穫したサトイモの最終仕分けをする。1キロずつ量って袋に小分けした。これらのサトイモは注文を受けていたもので、今週木曜日に、埼玉県庁内のショップ「かっぽ」にて販売される。
 共同作業終了後、第3農園の紫キャベツの処分(結球しなかった)と、水菜、下仁田ネギ、カブを収穫して帰宅。
posted by 風太郎 at 17:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

賑やかな日 byヤス

 今日は昨日と違い多くの参加者で賑やかだった。見学者も2人来る。
 午前は、第三農園からビオトープまでの水路の泥上げ、里芋入り段ボールの補強、ハーブ(レモングラス、タイム、アップルミント)の収穫などをした。
 昼食は、けんちんうどん、冬菜と油揚げの唐辛子炒め、かぶの浅漬けを食す。
 午後は、薪割りや植え替えなどの作業をした。

hakusai.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

サトイモの収穫 by A

 朝方まで冷たい雨が降っていたが、日が昇ると雨はすっかり止み、カラッとした秋晴れとなった。
 今日は午前午後とも、3人でサトイモの収穫、選別、計量をする。協議会にサトイモの注文が多く入ったためだ。売り物になる立派なサトイモを、約80キロ収穫した。
 昼食は、ベーコンと冬菜のパスタ&フランスパン。
 午後から風が強くなり、日が沈むと一気に冷えた。 

satoimo.jpg
posted by 風太郎 at 21:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

柿おいしいよ by A

 曇りのち雨の日。
 午前は、ぺんぎん村の方たちと協議会販売用のサトイモ掘りをする。生姜に堆肥マルチもした。
 昼食は、米、カブと冬菜のみそ汁、ニラ玉を食べる。第1農園のニラと浅子養鶏場の卵で作ったニラ玉が食欲をそそった。
 午後は、第3農園にみつばの種まきをする。種は前日から水につけておいた。
 また、小雨降る中、木の移植をする。お互いに殺しあって混雑しているパーゴラ周辺から加田屋川沿いに移植した。これで駐輪駐車スペースが増える。
 プレハブの裏に生っている甘柿がとても甘くて美味しい。

 この日、立教大学の学園祭で、ミヌカゼハーブの販売も行われた。

ina.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

排水改良続き byつね

 秋晴れ。
 午前は第一農園ではカブの間引きなどをし、第三農園では水路の泥上げをする。
 昼食は味噌煮込みうどん、ご飯、メンチ、コロッケと、たらふく食べた。
 午後は、第一農園に、苗場で作っていたキャベツ苗を移植する。第三農園では堆肥運び、並びに水路の掘り下げをした。
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

排水改良の日 byコッペ

 午前中除草作業をした後、第3農園の排水改良作業を行う。
 見沼代用水に近い第3農園は、第1農園よりも地下水位がずっと高い。1メートちょっとほれば、すぐに水が沸いてくる。その水を排水するための暗渠を畑にほり、明渠をつたって小川に流す。
 その明渠の水の流れがよくないので、いったんポンプで水をあげて、按配をみつつ泥上げをする。
 泥を上げながら、見沼はやっぱり沼だったんだなあ、と改めて実感、体感した。或いは、見沼の風土を、身体に刻み込んだ。

4.jpg
posted by 風太郎 at 11:28| 埼玉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

