2006年03月21日

卒業生を祝う会 by A

 午前はのうぎょう少年団共同作業日。野菜の収穫や土寄せなどを行う。今回でのうぎょう少年団事業は休止となり、小さな子どもの参加は、ぺんぎん村の「農園であそぼう」に参加していただくことになる。
 午後から夕方にかけては、卒業生を祝う会の準備をする。写真は卒業生に贈った花。チューリップ以外はすべて農園のものである。
 夕方から夜更けまで、卒業生を祝う会は行われた。卒業後、九州や大阪などへ行くスタッフもいる。だが、たとえ遠く離れても、ぼくらはこの大地でしっかりとつながっている。

rika.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

農的若衆宿2006春風 by A

 農的若衆宿2006春風〜「土」から培ったもの、培うもの〜が開催される。
 作業は畑作業(じゃがいもの植え付け、堆肥投入)、ハーブ園の整備、農園環境整備(カマド移動、薪作り)などをした。遠く秋田や山形から百姓先生が来た。
 夜の勉強会では、昨年の農的若衆宿で受け入れをした埼玉大学岡ゼミの報告会をした。

harukaze.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

インカのめざめ by A

 暖かい陽気の中、先週に引き続きジャガイモの植え付けを行う。
 品種はインカのめざめで、昨年作ってとっておいた種芋を使う。種苗店で変わった品種を見つけて買ってくるのも楽しいが、できれば自分たちで育てたものを使っていきたいという思いもある。それは野菜の種についてもいえる。サトイモや八つ頭は、隣の農家が累々とつないできたものをもらっていることもあるし。
 その後昼食をはさみ、午後はビオトープの泥上げをする。藻が発生していた。

060311.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ジャガイモを植える byコッペ

 春めいた一日。この日、2006年のジャガイモの定植を一部行なう。品種は最近人気の「インカのめざめ」。
 人数も集まった、さわやかな良い一日だった。
 今年の豊作を祈る。

作業内容
午前 苗床の用土作り/葉葱・赤葱(第3農園)・春菊(第1農園)植え付け/第3農園除草
午後 ジャガイモ種芋の購入/ジャガイモの植え付け(第1農園)/苗づくり(トマト、南瓜、なすなど)、ニラの植え付け(第3農園)/カマドの屋根の補修/薪割り

7.jpg
posted by 風太郎 at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

一人の農園 byヤス

 今日は一人での作業。新鮮といえば言えばそうだったが、さすがに寂しいものだった。作業は、第一、三農園の除草をやった。思ったより草が生えていて驚いた。これから先の除草は大変になるだろう。
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

