2006年05月30日

草取り+資材購入 by A

 ここ連日の雨で草の伸びる勢いがましてきたので、平日もスタッフを動員して除草作業を行う。芝生広場の周りに刈払機をかけたり、わくわくの管理地、ビオトープよりの草が生い茂っているところの除草をした。
 また、ホームセンターをめぐり、農園整備用の枕木や杭、苦土石灰などを購入した。

530.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今週末は雨 by A

 午前は雷を伴う大雨だったので、雨が上がった午後に農園へ行く。
 麦が倒れかかっていたが、前回の大雨同様、また元に戻るだろう。穂の色が変わり始めてきた。そろそろ麦をどう収穫し、どう加工していくかを考えなければならない。写真は、大雨によって倒れたソラマメ。
 昨日も今日も雨で、作業が滞ってしまった。その分を平日取り戻さねば。
 
smame.jpg
posted by 風太郎 at 18:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

お茶の新芽 by A

 今日の午後、埼玉県の土地水政策課の課長らが来園。今回の盗難事件を契機に、より一層県とのパートナーシップを強固にしていきたいと思う。

 話は変わるが、昨晩お茶の新芽を天麩羅にして食べてみた。ちょっと苦いがやわらかく、とても美味しかった。電子レンジでチンして、お茶として飲んでみようかとも思う。写真は、土曜日の「青葉の集い」で、お茶の新芽を摘む図。

cha.jpg
posted by 風太郎 at 16:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

青葉の集い by A

 埼玉大学の授業「埼玉と出会う」「NPOと出会う」、埼玉大学安藤ゼミ、早稲田大学細金ゼミなどを受け入れた、「青葉の集い」を開催。風の学校スタッフを含め、30人ほどが集まった。
 午前は農園めぐりのあと、草取りを中心とした作業をする。気温は30℃近くまであがり(湿度もとても高い)、日差しも強く、とても作業しづらかった。空は青く澄んでいた。
 カレーやサラダの昼食を食べ、午後は草取りのほか、耕耘機かけや畝立て、記念植え付けなどをする。植えつけたものはオクラの苗とタイのキュウリ。
 参加者の感想などを聞きながらの交流会中、天気は突然の大雨となる。雷が鳴り、スコールのような雨が降る。麦は雨で倒れた。
 閉会式後の夕方、虹が出た。今日の充実感に浸りながら見る虹は、とてもきれいだった。

aoba.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

盗難事件の対応

盗難事件の対応は以下のページに詳しい。ご参照ください。

晴耕雨読人類往来記
posted by 風太郎 at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

盗難にも負けずに by A

 午前中は盗難事件の対応に追われた。
 鷲神社では「南部領辻の獅子舞」の奉納があった。年二回あるこの行事に毎回参加している僕らは、南部領辻の古老の語りなどをまとめた『見沼学』第2号を手に、関係者に挨拶をし、獅子たちの素晴らしい舞を見学した。同時に、五穀豊穣・無病息災の祈りをし、お払いをしてもらった。

 午後は第1農園の道具小屋の整備、べんり菜の処分、ラディッシュの収穫、草取りをし、第3農園では刈払機とハンマーナイフでの除草、からし菜とほうれん草の撤収などをする。盗難事件で立ち止まっていても、草は生えてくるし、野菜はどんどん育っていく。できる範囲の作業はしていかなくてはならない。
 また、獅子舞の村回りについていき、お世話になっている農家の方々へあいさつ回りをした。こうした人間関係などでいただいた機械や農具も、僕らの農園には多い。そうした愛着のあるものが、悪意のある人たちによって、一瞬にして盗まれてしまった。
 だが、くよくよしていてもしょうがない。農園関係者一丸となり、今後も活動が続けられるよう、頑張っていくのみだ。 

3282.jpg 
posted by 風太郎 at 23:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗難事件

 以前、ビニールハウスが壊され、発電機や刈払機、芝刈り機が盗まれた。そしてまた今日、盗難被害にあった。以下は事務局長が関係者に送ったメール。

----------------------------

 本日盗難があり、発電機(全部)、耕運機(新型こまめ)、芝刈り機、チェーンソー(Tanaka製)、電動工具、番線カッターなどが盗まれました。シャッター倉庫のシリンダーの部分だけすっぽり抜くという、プロの犯行のようです。
 これで、丸鋸・電動ドリなど電気を使った作業、芝刈り・薪割りなどの基本的な作業ができなくなるとともに、夜の活動全般にも支障がでてきます。ダジャー、サバキャンなどのイベントの開催も、現状のままだと、開催自体が難しい状況になってきます。
 シャッターの修理費を含めれば、被害総額をは100万円を超えます。それとともに、今まで愛着を持って使ってきた、自分たちの仲間のような道具が、奪われてしまったことが残念でなりません。
 皆さんの力が必要です。
 盗難事件以前の体制を如何に取り戻すのか、スタッフ一人ひとりが考え、行動してください。
 取り纏めの際、今日来たスタッフで善後策を考えました。県やHONDAへの対応は当然ですが、損失を補填するためのチャリティーイベントの開催や、カンパ・募金活動の実施といったアイデアが出されました。
 今後、緊急の農園会議・スタッフ会議が、代表から召集されることになると思いますが、積極的な参加を期待しています。また、アイデア等がある人は、どんどん送ってください。
 かつてない絶望的な状況ですが、それを引き受けながら、微塵も動揺することなく、この状況を農園の体制を磐石にするための契機として積極的に捉えていきたい、今、強くそう思っています。

見沼・風の学校 事務局長
posted by 風太郎 at 23:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

耕耘機のメンテナンス byヤス

 耕耘機などのメンテナンスをする。
 雨が降っていたので、作業を午前中で切り上げた。
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

久しぶりの雨 by A

 ゴールデンウィーク作業の最終日は、久しぶりの雨となった。 
 午前中は小雨が降ったり止んだりだったので、鍬などの農具磨ぎと、第1農園の草取りをした。午後は雨が本格的になったので仕事はやめにした。
 この連休で作業はとても捗り、いろいろなものを植えつけたので、恵みの雨ともいえるだろう。
posted by 風太郎 at 23:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

井戸整備など byリカルド

 9名が参加。
 作業は、第1農園のかん水、べんり菜の間引き、水路の溝さらい、サツマイモの植え付け、井戸の整理、玉ねぎ畑の草取りなど。
 昼飯に作ったマーボー豆腐、ルッコラとレタスのサラダ、もつ炒めがうまかった。

3233.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

苗の植え付けなど byコッペ

 ゴールデンウィークも終盤にさしかかる。作業参加者は合計10名。
 午前は、第1農園にナス科の植え付け準備、マルチング、ほうれん草等の収穫と販売をする。
 午後は、近隣農家Aさんのお宅訪問、Sさん宅の藤の花の移植、野菜販売、第1農園になす・ピーマン・ミニトマトの植え付け、第3農園にサツマイモ苗植え付け、かぼちゃ植え付け、玉ねぎ周りの除草など。
 爽やかの青空の下で、なかなかよい一日だった。

3226.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

除草作業 byコッペ

 作業参加者3人。今日もいい天気。
 第2・3農園の除草を、ハンマーナイフと刈払機を使用してやる。
 第3農園にサトイモの植え付けもした。

3220.jpg 
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

さわやかな五月晴れ byコッペ

 作業参加者はスタッフ2名とM親子。
 プレハブ内清掃をし、草取りとトマト・ナス予定地の耕耘、ほうれん草と小松菜の販売をした。
 写真は、先月野菜販売中に知り合った方からいただいた耕耘機を操る図。ハンドルがないが、小回りが効いて使いやすい。

3214.jpg
posted by 風太郎 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

