2008年04月15日

2008年度が始まりました。

4月が2週間を過ぎました。
新年度が始まり慌しい日々が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、一年近く放置されていた畑のブログも、
気合を入れ直して、
仕切りなおしていきたいと思います。

日ごろの作業や畑の様子、
議題となって話されたことなど、
農園での様子を中心に記録していきたいと思います。

ときに厳しく、ときに喜びを分かち合える、
また情報を共有していくための
充実した記録となるよう、
スタッフ一同努力していきたいと思います。
よろしくお願いします。

見沼・風の学校でのイベントについて、
農的若衆宿2008やサバイバルキャンプなどの情報はこちら。
見沼・風の学校 若衆・サバキャンブログ2008
http://blog.livedoor.jp/minukaze2008/

こちらも随時アップしていきますので、
お楽しみに。

それでは、このブログに限らず、
直接農園でお会いできるのを楽しみにしています。
それでは今年も一年よろしくお願いします。

08.4.15
見沼・風の学校スタッフ
植松 潤
posted by 風太郎 at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

2007年7月7日 作業報告 By植松

七夕でした。
特に短冊にお願い事したりしませんでしたが。

今日は午前中に会議。
平日と休日の連携をどうやってやっていくか、
という点も話し合いの争点に。

これから作業カレンダー、
農園マップ(作成中)を活用してより濃密な連携を。

作業は午後から
昼ごはんに今年風の畑初物のなすで、
麻婆茄子丼。

ジャガイモ収穫後の畑や、
雑草で生い茂っていた畑の草取りして、
耕運機をかけました。
2007.7.7.jpg


日差しが暑い。
草も生えるのが早い。
野菜がうまい!

最近きゅうりかじりながら、
バイクに乗って帰ります。
posted by 風太郎 at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

2007年6月3日 作業報告 By植松

今日は日差しが弱かったので、
過しやすい一日でした。
午前中は畑、午後は大麦という日でした。

麦刈りのような作業にはやはり気合だけでは、
どうしようも出来ないものがあり、
そういうときに人数を調整できるように
作業日程を立てなければと感じました。

ただ作業はたくさんあるので、
常に充実した時間が過せました。

はぜがけすごい綺麗に出来たってばよ。
一日中二人で作業していたわりには、
いい汗がかけたのだと思います。
posted by 風太郎 at 22:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

2007年6月2日作業報告

 天気は晴れ。汗ばむぐらいの陽気。
 作業は、トマトの支柱立てや、
なす、ピーマンなどの摘芽など夏野菜の
手入れや、ほうれん草の撤去、耕運
麦刈など盛りだくさんでした。
5560.jpg
 これから、夏へ向けて、除草や植え付けなど
作業は多くなる反面、その先の実りの時期が
楽しみでならない。
 いい作物ができるように考えながら作業を
していかなければ。

 BY ツネ
posted by 風太郎 at 01:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

2007年5月27日 作業報告 by植松

今日はどんどんと人が増え、
作業がはかどりました。

はじめてきた方もいる中で、
大麦の収穫。

麦間にいろいろと植わっているので、
気をつけながら、
刈っていきました。

5535.jpg
はぜがけもやりました。

なんとか一区画は終わりましたが、
まだ、4つ分ぐらいあり、
来週も麦刈りがメインになりそう。

夏草も、夏野菜も見ないと・・・。
作業はたくさんありますが、
充実した時間は過せそうです。
posted by 風太郎 at 02:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年5月26日 作業報告 by植松

日中は夏野菜を面倒見ていました。
もうすぐジャガイモやたまねぎも収穫時期です。
いろいろと料理のレパートリーが増えて、
楽しみです。

今日はいろいろな人がたくさん来て、
話をしたり、話をきいたりしていて、
人が集う場所の面白さを感じました。

午後からは会議をして、
終わってから夕方日没ぎりぎりまで作業をしていました。
充実した一日でした。
posted by 風太郎 at 02:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

2007年5月20日 作業報告 by植松

前日の夜から農園に泊り込んで、
朝から作業というように一日が始まりました。

初めてきた人もいる中で、
夏へ向かって着々と作業を進めていきました。
雑草抜き、草刈・芝刈り、かまど作りや畑作業。
芽かき、間引き、摘花、収穫、乾燥、
細かくてもひとつずつ作業出来たように思います。

前日の夜は10℃を切るほどでしたが、
日中は天気がよく、暖かかったです。
空気も澄んでいて、新都心が綺麗に見れたり、
富士山も遠くに見えるほどでした。

人と大地のつながりが、
もっといえば畑と人とのつながりが、
夏草、生育というもので如実に見えてくるものだと、
改めて感じさせられました。

夕方になると風も涼しくなってきますが、
この時期特有の過ごしやすさがあるんだろうなと思いました。
posted by 風太郎 at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

2007年5月19日作業報告

 雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。
 それに、参加が2人と少なかった。
 けれど、わくわくがイベントをしており
いつもの作業日とは、少し雰囲気が違う感じでした。
 
 作業内容は、じゃがいもの摘芽やかまどを
新設するための基礎工事などをおこなった。
posted by 風太郎 at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

2007年5月13日 作業報告 by植松

除草、Hondaから頂いたハーブの苗など、
いろいろ細かくも大切な作業をしました。
るっこら畝を作ったり、カモミール植えたり、
ハーブ園もどんどん仲間が増えます。

お昼は熟成カレーを作り直し、
サラダと一緒に食べました。
ほんとうにおいしいんです。

農園で食べる御飯、
略して農園飯は作業をして体を動かしてこそ、
旨さの実感、肉体が作られていく実感を得られるのだと思います。

昼過ぎに村周りをしていた南部領辻の鷲神社の獅子舞を見に行きました。
Vwh_?q.JPG
見たことない人は必見です。
見沼の歴史と文化の一部を感じることが出来ます。

もう気づいたら五月の半ば、
時間が過ぎるのは早いと思いながら、
畑の時間は大学や会社、社会とは違った時間が流れているのだと、
芽を出したモロヘイヤを観ていて思いました。
[.JPG

では、また来週。
posted by 風太郎 at 18:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年5月12日作業報告 by植松

今日は午前中は『のらんど』という、
風の学校とデイケアさんとの共同作業集団の会議でした。
ということで作業は午後から。

今日は先週からずっと残っていたしょうがの植え付け。
5467.jpg
↑麦に隠れてながらも黙々と作業に打ち込む

しょうがも第3農園の麦間に植えました。

写真を見ると分かるように、
麦が色付きはじめています。
これ結構ちくちくしていたいのですが、
大地の実りを感じます。

夜は久しぶりに農園に残って、
夕飯にカレーを作って食べました。
夜の焚き火、カレー、見沼の風。
一日を振り返りながら、
農園の豊かさをゆっくりと実感できる、
いい時間の過ごしかたでした。

見沼には涙が出そうなくらい気持ちのいい風が吹いています。
posted by 風太郎 at 18:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

2007年5月6日作業報告 by植松

雨が降ってました。
気温も少し低かったようです。
今日は植え残していた・・・
かぼちゃ、すいか、とうがん、さつまいも、ヤーコン、菊芋
を第三農園の麦畑の間に植えました。

麦の間に植えましたよ。
5446.jpg

さつまいもも全部植えてしまいましたよ。
収穫が楽しみです。

今日は雨だったので午前中で終わり。
残りのしょうがとかは今週中に植えてしまいましょう。

畑にいると作業がなくなることはないなって最近思います。
草取り、定植、草取り、間引き、草取り、収穫等等。
それが楽しくもあり大変でもありますが、

体動かして毎週畑にいると自分も畑も植物も、
みんな生きているんだな!!って実感します。
だって、麦がもう色づき始めてるんですから。
posted by 風太郎 at 13:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

2007年5月5日作業報告 by植松

今日は暑かったです。
MBCの取材がきたり、
苗を大量に買ったり、
コンパニオンプラント試したり、
作業もばっちしやりました。
今日植えつけたものは
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、オクラ、バジル、イタリアンパセリ。
今日はたくさん植えました。

個人的にはコンパニオンプラントもう少し勉強したいです。

生育が著しい時期です。
これからが楽しみです。

では、明日も頑張ります。
posted by 風太郎 at 00:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

2007年5月4日作業報告 by仙頭

今日は参加人数が少なかった。
そんななかで、草取りや芝刈りを行った。
ジャガイモ畑は思ったより草が多かった。

また芝刈りの最中、
先週の若衆での片付けの不備が見つかる。
片付けの重要さを感じる1日となった。

posted by 風太郎 at 23:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

2007年5月3日作業報告 by植松

今日は天気もよく気持ちのいい日でした。
畑の作業も行い、販売も行ってきました。
行楽客が多くちょっと売れました。

かまどにレンガを引いたりしたのでその写真を載せます。
GW後半に入りますが、
3日間気合を入れて頑張っていきたいです。
明日はやす君がリーダーです。
Image016.jpg
posted by 風太郎 at 19:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

2007年4月30日作業報告 byツネ

 青空がとても気持ちがよく絶好の作業日和
 本日の参加者は4人で、前日までの若衆のことを思うと
少しさびしく感じる。
 作業内容は、薪割り、薪の整理、テーブルの整地作業
ヒバの剪定、そして最後にモロヘーヤの植え付けをした。
 こんな、4月最後の一日でした。
posted by 風太郎 at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

07年4月22日 作業報告 By植松

今日は芝刈り、草刈、来週の若集の準備をやりました。
5319.jpg
↑春から夏に向けて黙々と草と戦う時期がやってきます。

仕事を着々とこなしながら、
時間は比較的ゆったりと流れ、
風の気持ちいい一日でした。
5336.jpg
posted by 風太郎 at 12:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

07年4月21日作業報告 By植松

今日は数日前の寒さとはうってかわって、
天気のいい過しやすい日でした。

今日は堆肥の搬入などがあり、
いつもは人数をかけて「えいっやあー」と、
堆肥場に入れているわけですが、
今回はこれ。
PICT8672.JPG
近隣の農家のUさんのご協力により、
搬入は効率よく行われました。
本当に有難うございました。
ほかにも、第二農園の刈り払いや整理、
第一農園のレイズドベットも完成しました。
PICT8724.JPG
この木も近隣の農家の方から頂いたもの、
私たちは畑で作業する中でも、
様々な人たちに支えられているのだとしみじみと感じる一日でした。
posted by 風太郎 at 23:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4月15日作業報告 By植松

今日も日差しが気持ちよかったです。
瀕死だったアスパラガスを植えた。
レイズベットを作ったり、ピザ窯を解体したり、
作ったり壊したりの作業に加え、
相変わらずの草との戦いでした。
アスパラは多年草で収穫は2年3年後です。
5277.jpg
posted by 風太郎 at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

4月14日の作業

作業参加者が2人とすこしさびしい状況。しかしそんなことはお構いなしと、雑草は凶暴に成長を続けていた。
今日は、主に第一農園での除草を行った。場所としては、芝生広場、風の畑の縁辺部、自転車置き場、ハーブ園周辺など。また、ラディッシュの間引き、ネギの土寄せ(第一)、ハーブ園剪定も行った。
今日だけでは、除草が終わらない場所がたくさん残った。本格的に雑草と闘う時期が来たなと感じた。そして虫との闘いもいずれやってくる。
posted by 風太郎 at 18:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

4月8日作業報告

昨日の雨とは打って変わり、とてもすがすがしい天気の中で、作業は行われた。今日は、久しぶりに、参加者が多く、いつもよりも作業が進んだ。
 作業内容的には、畑の境界線に草が茂ってきたので、刈払機かけたり、堆肥場の囲いを改修し、枝豆の播種などを行った。
 これから、どんどん暑くなるにつれ、雑草の勢いも増してくる。
こまめに除草しなければ。
122.jpg
 BY ツネ
posted by 風太郎 at 19:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

